みんなの購入価格は?婚約指輪の相場|東京・千葉でジュエリーのオーダーメイドやリペア修理ならアキラジュエリー

みんなの購入価格は?婚約指輪の相場

これから結婚する2人にとって、婚約指輪は一生に一度の宝ものになる記念品。だからこそ、「奮発して贈りたい」「よいものを贈ってほしい」と考えるのが人情です。かつては、給料の3ヶ月分といわれた婚約指輪ですが、その神話ももはや崩れ去ろうとしています。ロマンは捨てずに、相場や身の丈に合った婚約指輪を選ぶために、世間での平均的な購入価格を知っておきましょう。

婚約指輪の購入価格

かつては男性の給料の3ヶ月分が相場といわれていたように、婚約指輪の購入価格を具体的にイメージできない人は男女ともに多いのが現実です。ただし、給料は人によって違いますから、婚約指輪の価格も購入する人によって差がハッキリしていたとも考えられます。ここではまず、婚約指輪の相場がどのくらいの購入価格なのかを紹介しましょう。

価格がわからない人が多い

婚約指輪の価格

実は、婚約指輪の購入価格について理解していない人は少なくありません。婚約指輪の価格がわからない、想定していないと考える人は多いのです。

買い物をする物の価格を想定しておかないと、好みのデザインが見つかっても価格が見合わずに諦めざるを得ない可能性が出てきます。あらかじめ予算を決めておけば、予算の範囲でできる限りの希望を叶えようとするはず。婚約指輪の予算を決めておくことは、最高の選択をするためにも大事なことです。

結婚指輪の1.4倍が相場価格

婚約指輪の相場価格

婚約指輪を購入した後には、結婚指輪の購入が控えています。どちらかといえば、婚約指輪よりは結婚指輪のほうが身につける機会が多く、値が張るものを選ぶべきなのではないかという考えは、一般的には真逆のようです。実は、婚約指輪は結婚指輪より高価なものを購入する人がほとんど。しかも、その価格差は結婚指輪の1.4倍というのですから驚きです。

なぜ結婚指輪以上の価値が婚約指輪にあるのかといえば、女性が婚約指輪に思い入れがあるからだといえます。多くの女性が婚約指輪に思い入れがあるようです。最近では婚約指輪は渡さないカップルも増えてきていますが、婚約指輪が欲しいのが女性の本音。これ叶えてあげられる男性は、結婚生活もうまくいくのではないでしょうか。

給料の3か月分説はもう古い

婚約指輪は給料の3ヶ月分説は、時代がバブル景気の頃には、まことしやかに受け止められていました。男性のお給料は人によって違いますが、3ヶ月分のお給料といったら大した金額です。この定説は、ジュエリー会社の宣伝策でもあります。いまや、ほとんどの人は身の丈に合った生活をしようという考えにシフトしました。婚約指輪の購入価格も、3ヶ月分の給料にこだわるものではありません。

20~40万円が相場

婚約指輪の相場価格

では、世間一般での現在の婚約指輪購入価格は、いくらくらいが相場なのでしょうか。答えは平均して20~40万円ほどです。男性のお給料に換算すれば、給料の1~2ヶ月分程度と考えられます。それでも厳しいと考える男性はいるかもしれませんが、このくらいなら妥当と感じる男性も多いでしょう。

さらに細かくチェックしていくと、10万円以下の婚約指輪を購入した人は、40万円以上の指輪を購入した人よりも多いと言います。多額の購入金額を婚約指輪に費やしている人は少ないのが実情です。

年代別の婚約指輪の購入価格

婚約指輪は年代によっても購入価格に差が出ています。20~40万円を購入価格と考えると、お給料の1ヶ月分ほどが婚約指輪の価格相場かもしれません。言い換えると、年代によって購入価格に違いが出ても当然です。各年代でどのくらいの価格の婚約指輪が購入されているか、あるいは購入希望があるかを見てみましょう。

20代前半

20代前半

結婚しない男女が急増していると懸念される昨今ですが、婚約指輪の価格相場は全年代で10万円以下が多いです。20代前半のカップルも同じ結果であることから、若いうちに結婚するカップルの数はまだまだ期待できると思います。

20代前半のカップルが10万円以下の婚約指輪に落ち着くのは、まだ収入が不安定で少ない人が多いと考えると納得できるでしょう。20~40万円の婚約指輪を購入しようと考える人もいますが、一方で購入金額はわからないとするカップルも少なくありません。

20代後半

20代後半

20代後半ともなると、男性は仕事が面白くなってきて、給料の格差も出てくる頃です。しかし、婚約指輪の購入価格は、20代前半とほぼ変わりません。10万円以上の割合が増えていることに加え、わからないという人が減っていることから、結婚を視野に入れる人が増えていることもうかがえます。

30代前半

30代前半

30代前半は現代では結婚適齢期と認識している人が多い頃です。男女ともに仕事が楽しくなったり、忙しくなってきたりする時期でもあります。社会の中での自分の存在も見えてくることから、婚約指輪の購入価格にも現実感が出てきているようです。

10万円以下という人もいますが、50万円以上の婚約指輪を購入する人も増えます。世代を考えると、全体的に金額が高くなることを理解しておくとよいでしょう。

30代後半

30代後半

30代後半のカップルに関しては、10万円以下、21~30万円、わからないと回答した割合がすべて同程度でした。結婚を含めてさまざまなことに現実的な視点を持ち始める時期です。婚約指輪の予算は抑えめにしようと考え、現実的に婚約指輪を購入しようとするカップルが多くなるのもわかります。ただし、わからないとするカップルも多いです。自由な考え方をする男女が増えた証拠でしょう。

女性が望む婚約指輪の価格

婚約指輪に関しては、男性以上に、贈られる女性のほうが希望を大きく抱きがちです。時代は変わっても、王子様がプレゼントを持ってプロポーズしてくれるシーンを夢見る人が多いのでしょう。一方で、金額は関係ないとする人が増えているのも事実です。時代背景を現実的にとらえて、前向きに向き合うのは、いつも女性が先かもしれません。女性が希望する婚約指輪の価格について見ていきましょう。

価格は関係ない

価格は関係ない

実は、婚約指輪の価格は気にしないとする女性が圧倒的多数だというのをご存じでしょうか。多くの女性が10万円以下の婚約指輪を希望しているそうです。正に時代を反映した内容といえますが、これには女性なりの現実的な視点が隠されているのです。

ちなみに、婚約指輪に求める価格は20万円台という人も少なくありません。50万円を超える高額な婚約指輪を希望する人もいますが、お相手がいての現実的な考えというわけでもなさそうです。婚約指輪に対する憧れの象徴として、高い金額の品をイメージしている女性もいるのです。

婚約指輪をもらったときの気持ち

婚約指輪をもらったときの気持ち

婚約指輪の希望購入価格が10万円以下、あるいはわからないと考えている女性が多いです。この理由は、女性ならではの気持ちを大切にするという背景が隠されています。婚約指輪に憧れる気持ちはあっても、それ以上に嬉しかったこととして、相手が自分と結婚したいと申し込んでくれた気持ちに重きをおく女性が多数いるようです。ただし、金額は安くても形にしてくれたということで、お相手の誠実さをあらためて意識したという女性も少なくありません。

婚約指輪の購入価格に対する世間の印象は大きく変わりました。男女ともに10万円から20万円、高くても50万円までという範囲で安定して収まっている点にも注目です。給料3ヶ月分という古典的な観念に縛られている人は、もしかすると本当に大切なことを見失っているかもしれません。結婚という2人の幸せな門出を思い描いて、婚約指輪の購入価格を身の丈に合わせてみると、結婚が身近に感じられるのではないでしょうか。

千葉県にある当店では、ジュエリーのオーダーメイド制作やリフォームなどを手掛けております。
熟練の職人が長年の実績と経験を活かし、お二人だけの特別なジュエリーを生み出します。 オーダーメイド制作の他に修理リメイク、リフォーム、リペアなども行っておりますので、ジュエリーに関することならお気軽にお問い合わせ下さい。東京からの制作依頼も承っておりますので、オーダーメイドジュエリーをご検討されている方はぜひお越し下さい。

千葉でジュエリーのオーダーメイドなら【 AKIRA jewelry 】 概要

会社名 AKIRA jewelry - アキラジュエリー -
所在地 〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台6-5-1
電話番号 043-215-8757
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL https://www.akira-jewelry.com/
業務内容 結婚指輪・婚約指輪などのオーダーメイドジュエリー制作、ジュエリーのリペア修理、ジュエリーリフォーム等。
説明 結婚指輪、婚約指輪のオーダーメイドは千葉の『AKIRA jewelry(アキラジュエリー)』にお任せください。ジュエリーのオーダーメイドの他に、ジュエリーリフォーム・リメイク、サイズ直しなどのリペア修理、オリジナル商品の制作・販売も行っております。店舗はJR総武線 稲毛駅から徒歩5分にあり、東京方面からもお越しいただきやすくなっております。ご来店をお待ちいたしております。

オーダーメイドジュエリーに関するコラム

意外と知らない婚約指輪と結婚指輪のこと大切な結婚指輪の選び方知っておきたい婚約指輪と結婚指輪の違い結婚指輪を選ぶ際に考えたいことジュエリーリフォームをする前に知っておきたいこと婚約指輪の保管方法婚約指輪に多い18Kとプラチナについての基礎知識日本における結婚指輪の歴史人気が高まる婚約指輪と結婚指輪の重ねづけジュエリーリフォームのタイミングについて婚約指輪と結婚指輪の上手なサイズの選び方あなたのジュエリーを本来の輝きへ知っておきたいジュエリーの簡単なお手入れ方法輝きを維持するために大切なジュエリーのメンテナンスいつがベスト?婚約指輪を購入する時期みんなの購入価格は?婚約指輪の相場結婚指輪と婚約指輪婚約指輪と結婚指輪の違い
  • Instagram
  • Facebook
  • X(twitter)
  • Blog
  • youtube
ページのトップへ戻る