日本における結婚指輪の歴史|千葉で結婚指輪のオーダーメイドならアキラジュエリー

日本における結婚指輪の歴史

結婚指輪は西洋から伝えられてきた文化ですが、日本ではどのように浸透していったのでしょうか。こちらでは日本における結婚指輪の歴史についてご紹介いたします。

もともとはキリスト教の儀式だった

もともとはキリスト教の儀式だった

あらゆる地域で親しまれている結婚指輪の文化は、本来キリスト教の儀式が始まりだったと言われています。そこから徐々にキリスト教以外の人々にも注目され、永遠の愛や生涯寄り添っていく契約としての意味合いを持つようになりました。

日本全体に結婚指輪の文化が浸透していったのは1960年頃で、戦後から徐々に浸透していったと言われています。二人の愛の形として親しまれている結婚指輪の日本での歴史は、意外と浅いのです。

現在は日本の伝統文化として行われる神前結婚式にも、新郎新婦の愛の誓いとして結婚指輪の交換を行う習慣が取り入れられています。

明治時代に伝えられた西洋文化

明治時代に伝えられた西洋文化

日本は明治時代に欧化政策が取り組まれるようになり、そこから様々な西洋文化の影響を受けてきました。結婚指輪の風習も日本に伝えられた西洋文化のひとつです。

それまでの日本は男性が宝飾品を身に付ける習慣がなかったことから、お互いに指輪を交換しあう結婚指輪はあまり定着しませんでした。しかし、外国人と接する機会の多い文化人や特権階級の間で徐々に広まり、そして庶民にもその文化が注目され、戦後になって一般的な文化として浸透していったのです。

近年では様々な素材やデザインによって多彩なバリエーションがある結婚指輪ですが、世界に一つだけの魅力が溢れるデザインを形にするなら、繊細な技術を活かしオーダーメイドの結婚指輪を制作する当店をお選び下さい。

千葉県千葉市にある当店では、結婚指輪のオーダーメイド注文を承っております。
熟練の職人が手掛けるオーダーメイドジュエリーは、繊細なデザインとお客様のご要望に添った理想の形を実現させることによって笑顔と感動をお届けします。オーダーメイドの他に修理サイズ直しリフォームリメイクなども行っております。

千葉で結婚指輪のオーダーメイドなら【 AKIRA jewelry 】 概要

会社名 AKIRA jewelry - アキラジュエリー -
所在地 〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台6-5-1
電話番号 043-215-8757
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL https://www.akira-jewelry.com/
業務内容 結婚指輪・婚約指輪などのオーダーメイドジュエリー制作、ジュエリーのリペア修理、ジュエリーリフォーム等。
説明 結婚指輪、婚約指輪のオーダーメイドは千葉の『AKIRA jewelry(アキラジュエリー)』にお任せください。ジュエリーのオーダーメイドの他に、ジュエリーリフォーム・リメイク、サイズ直しなどのリペア修理、オリジナル商品の制作・販売も行っております。店舗はJR総武線 稲毛駅から徒歩5分にあり、東京方面からもお越しいただきやすくなっております。ご来店をお待ちいたしております。

オーダーメイドジュエリーに関するコラム

意外と知らない婚約指輪と結婚指輪のこと大切な結婚指輪の選び方知っておきたい婚約指輪と結婚指輪の違い結婚指輪を選ぶ際に考えたいことジュエリーリフォームをする前に知っておきたいこと婚約指輪の保管方法婚約指輪に多い18Kとプラチナについての基礎知識日本における結婚指輪の歴史人気が高まる婚約指輪と結婚指輪の重ねづけジュエリーリフォームのタイミングについて婚約指輪と結婚指輪の上手なサイズの選び方あなたのジュエリーを本来の輝きへ知っておきたいジュエリーの簡単なお手入れ方法輝きを維持するために大切なジュエリーのメンテナンスいつがベスト?婚約指輪を購入する時期みんなの購入価格は?婚約指輪の相場
コラム集

UP