婚約指輪の保管方法|千葉で婚約指輪のオーダーメイドならアキラジュエリー

婚約指輪の保管方法

婚約指輪は毎日のように身につける方もいらっしゃれば、大事な場面で身につけるために保管する方もいらっしゃいます。
婚約指輪や結婚指輪をいつまでも身につけられるように、保管方法にも十分気をつけて扱うことが大切です。

保管位置を決めておく

保管位置を決めておく

婚約指輪を毎日のように身につける方も大切に保管する方も、まずは保管位置をしっかり決めておきましょう。毎日のように婚約指輪を身につける場合、就寝前や家事の作業の合間などで婚約指輪を外した際に置いた場所を忘れてしまい紛失するケースが考えられます。

帰宅時や家事をする際に指輪を外す場合は、必ず決まった位置に置くように心掛けましょう。日常的に指輪を身につける方は鏡台の前やアクセサリーコーナーなど、身につけやすい場所や普段目につきやすい場所に保管することがおすすめです。

大事なときにだけ指輪をつける際は、どこに保管したか忘れないようにしましょう。

ジュエリー専用のケースで

ジュエリー専用のケースで

婚約指輪など大切なジュエリーを保管する際には、できるだけ専用のケースで保管することがおすすめです。

ジュエリーの素材や宝石によっては、空気に触れたり光を浴びることで酸化や変色を招いてしてしまうこともあります。

また、ジュエリー同士が擦れてしまうような保管の仕方は傷がつく原因です。
専用のケースに保管することでジュエリー同士が重なることを防ぎ、空気や光から守ることができます。

長期保管ではこまめな点検を

長期保管をする方に心掛けて頂きたいのが、定期的にこまめな点検を行うことです。
先ほど、ジュエリーの素材や宝石によっては空気と光に弱いものもあると説明しましたが、長期間保管する場合、空気と光に触れなければ安心というわけでもございません。長い時間ずっと同じ場所に保管していることで、湿気がたまってしまう場合があるからです。

湿気は金属や宝石に影響を与えてしまうこともあるため、定期的に保管場所から指輪を取り出し、クロスなどでお手入れを行うことが大切です。いつまでも魅力的な輝きを保てるように、定期的なお手入れを心掛けましょう。

千葉県にある当店では、婚約指輪や結婚指輪のオーダーメイド注文を承っております。
オーダーメイド注文では、熟練の職人が誠心誠意を込めて繊細なデザインを作り上げていきます。お客様のご要望を丁寧にカウンセリングしご満足頂ける仕上がりはもちろん、さらに感動や笑顔をお届けできることを目指しております。オーダーメイドの他に修理リフォームサイズ直しリメイクなども手掛けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

千葉で婚約指輪のオーダーメイドなら【 AKIRA jewelry 】 概要

会社名 AKIRA jewelry - アキラジュエリー -
所在地 〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台6-5-1
電話番号 043-215-8757
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL https://www.akira-jewelry.com/
業務内容 結婚指輪・婚約指輪などのオーダーメイドジュエリー制作、ジュエリーのリペア修理、ジュエリーリフォーム等。
説明 結婚指輪、婚約指輪のオーダーメイドは千葉の『AKIRA jewelry(アキラジュエリー)』にお任せください。ジュエリーのオーダーメイドの他に、ジュエリーリフォーム・リメイク、サイズ直しなどのリペア修理、オリジナル商品の制作・販売も行っております。店舗はJR総武線 稲毛駅から徒歩5分にあり、東京方面からもお越しいただきやすくなっております。ご来店をお待ちいたしております。

オーダーメイドジュエリーに関するコラム

意外と知らない婚約指輪と結婚指輪のこと大切な結婚指輪の選び方知っておきたい婚約指輪と結婚指輪の違い結婚指輪を選ぶ際に考えたいことジュエリーリフォームをする前に知っておきたいこと婚約指輪の保管方法婚約指輪に多い18Kとプラチナについての基礎知識日本における結婚指輪の歴史人気が高まる婚約指輪と結婚指輪の重ねづけジュエリーリフォームのタイミングについて婚約指輪と結婚指輪の上手なサイズの選び方あなたのジュエリーを本来の輝きへ知っておきたいジュエリーの簡単なお手入れ方法輝きを維持するために大切なジュエリーのメンテナンスいつがベスト?婚約指輪を購入する時期みんなの購入価格は?婚約指輪の相場結婚指輪と婚約指輪婚約指輪と結婚指輪の違い
  • Instagram
  • Facebook
  • X(twitter)
  • Blog
  • youtube
ページのトップへ戻る