婚約指輪に多い18Kとプラチナについての基礎知識|東京で婚約指輪のオーダーメイドやサイズ直し等ジュエリー修理ならアキラジュエリー

婚約指輪に多い18Kとプラチナについての基礎知識

婚約指輪をお選びする際は、指輪の素材も注目されるポイントです。素材の中でも特に注目されるのが18Kとプラチナですが、この二つの素材にはどのような特徴があるのでしょうか。

18K

18K

18Kというと多くの方が輝くゴールドをイメージされると思いますが、ゴールドにも18K、14K、10Kというようにいくつか種類があります。

この数字はゴールドの純度を表しており、18Kはゴールドの純度が約75%、銀や銅等の素材が約25%含まれています。ゴールドは柔らかいため純度100%だと強度が低くなりますが、他の金属素材を混ぜ合わせて強度を高めることで扱いやすくし、加工を行っていきます。

また、混ぜ合わせる金属の種類や割合によって色味を変化させることが可能です。

プラチナ

プラチナ

プラチナは漢字で「白金」と書くことからホワイトゴールドと混同されやすいですが、プラチナという種類の金属であり、ホワイトゴールドは金の種類です。

プラチナは純白の輝きや希少性の高さからとても高価なものとされており、一生に一度の大切な婚約指輪として選ばれることが多い素材です。

また、酸化しにくい、変色やダメージにも強い、耐久性に優れているという特徴から、日常的に身に付けられる安心感も選ばれる理由のひとつでしょう。

希少性による魅力

18Kのゴールドとプラチナはどちらも希少性が高く、耐久性に優れています。そのため、生涯大切に寄り添っていきたいという想いを込めて、特別な贈り物である婚約指輪や結婚指輪として選ばれるのです。また、どちらの素材もアレルギーを起こしにくいため、安心して身に付けられることも魅力です。

18Kゴールドやプラチナは素材の特性から、加工を行うには高い技術を必要とする素材です。
当店では熟練の職人による高い技術によって、素敵なオーダーメイドの婚約指輪を実現いたします。オーダーメイドのご注文はお客様のご要望をしっかり形にできるよう、資料やサンプルを用いながら丁寧にヒアリングを行います。オーダーメイドだけではなく、ジュエリーの修理サイズ直しリフォームなども行っております。東京からの制作依頼も承っておりますので、オーダーメイドやジュエリーのリメイクをお考えならお気軽にお問い合わせ下さい。

東京で婚約指輪のオーダーメイドは【 AKIRA jewelry 】 概要

会社名 AKIRA jewelry - アキラジュエリー -
所在地 〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台6-5-1
電話番号 043-215-8757
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL https://www.akira-jewelry.com/
業務内容 結婚指輪・婚約指輪などのオーダーメイドジュエリー制作、ジュエリーのリペア修理、ジュエリーリフォーム等。
説明 結婚指輪、婚約指輪のオーダーメイドは千葉の『AKIRA jewelry(アキラジュエリー)』にお任せください。ジュエリーのオーダーメイドの他に、ジュエリーリフォーム・リメイク、サイズ直しなどのリペア修理、オリジナル商品の制作・販売も行っております。店舗はJR総武線 稲毛駅から徒歩5分にあり、東京方面からもお越しいただきやすくなっております。ご来店をお待ちいたしております。

オーダーメイドジュエリーに関するコラム

意外と知らない婚約指輪と結婚指輪のこと大切な結婚指輪の選び方知っておきたい婚約指輪と結婚指輪の違い結婚指輪を選ぶ際に考えたいことジュエリーリフォームをする前に知っておきたいこと婚約指輪の保管方法婚約指輪に多い18Kとプラチナについての基礎知識日本における結婚指輪の歴史人気が高まる婚約指輪と結婚指輪の重ねづけジュエリーリフォームのタイミングについて婚約指輪と結婚指輪の上手なサイズの選び方あなたのジュエリーを本来の輝きへ知っておきたいジュエリーの簡単なお手入れ方法輝きを維持するために大切なジュエリーのメンテナンスいつがベスト?婚約指輪を購入する時期みんなの購入価格は?婚約指輪の相場
コラム集

UP