意外と知らない婚約指輪と結婚指輪のこと|千葉で婚約指輪のオーダーメイドならアキラジュエリー

意外と知らない婚約指輪と結婚指輪のこと

婚約した際には婚約指輪を、挙式の結婚制約後には結婚指輪を贈ることをご存知の方は多いと思いますが、婚約指輪の由来や薬指にはめる理由などはご存知ではないという方もいらっしゃると思います。こちらでは意外と知らない婚約指輪・結婚指輪に関することをいくつかご紹介いたします。

結婚指輪を左手の薬指にはめる理由

結婚指輪を左手の薬指にはめる理由

多くの方が挙式後に結婚指輪を日常的に薬指にはめていると思いますが、これには古代ギリシャ時代の風習から来ていると言われています。

当時のギリシャでは心臓に愛などの人の感情があると信じられており、その心臓は左手の薬指の太い血管で繋がっていると考えられていました。また、途切れることなく円になっている指輪は永遠・輪廻の象徴ともされていました。

そのため、愛し合っているもの同士が左手の薬指に指輪をはめることで、永遠にお互いの気持ちと繋がっていられるとされていたのです。

他にも古代エジプトから由来するという説もありますが、この説を有力視する場合が多いです。

婚約指輪の由来とは?

婚約指輪の由来とは?

婚約指輪を贈る習慣が生まれたのには諸説ありますが、古代ローマ時代と言われることが多いです。

当時は結婚よりも婚約が重要視されており、結婚は契約としての意味合いが強いものでした。そのため、これから結婚する証として、力の象徴である鉄の指輪を贈っていたようです。

そして9世紀になると当時の教皇であったニコラス1世により、婚約発表に指輪を必要とする命令が下され、婚約指輪を贈る習慣が一般的になったと言われています。

婚約指輪の定番がダイヤモンドとなったわけ

現在では婚約指輪としてダイヤモンドを贈ることが多いですが、なぜダイヤモンドが一般的に婚約指輪として贈られるようになったのでしょうか。
これはダイヤモンドが天然で作りだされる物質の中で最も硬い物質であることから婚約者が結婚まで無事でいられるためのお守りとして贈られたのが由来だと言われています。

また、無色透明なことから純潔を意味するとも言われています。このような理由から、愛する人との固い約束を表すためにダイヤモンドが定番になったとされているのです。

千葉県千葉市にある当店では、オーダーメイドの婚約指輪・結婚指輪の制作を承っております。
長いキャリアを持った熟練の職人がお二人のために世界にひとつしかない婚約指輪・結婚指輪を制作いたします。
また、オーダーメイドジュエリーの制作だけでなく、指輪の修理リフォームリメイクサイズ直しなども承っておりますので、オーダーメイドの婚約指輪・結婚指輪など指輪の修理でお困りならお気軽にご相談下さい。

千葉で婚約指輪のオーダーメイドは【 AKIRA jewelry 】 概要

会社名 AKIRA jewelry - アキラジュエリー -
所在地 〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台6-5-1
電話番号 043-215-8757
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL https://www.akira-jewelry.com/
業務内容 結婚指輪・婚約指輪などのオーダーメイドジュエリー制作、ジュエリーのリペア修理、ジュエリーリフォーム等。
説明 結婚指輪、婚約指輪のオーダーメイドは千葉の『AKIRA jewelry(アキラジュエリー)』にお任せください。ジュエリーのオーダーメイドの他に、ジュエリーリフォーム・リメイク、サイズ直しなどのリペア修理、オリジナル商品の制作・販売も行っております。店舗はJR総武線 稲毛駅から徒歩5分にあり、東京方面からもお越しいただきやすくなっております。ご来店をお待ちいたしております。

オーダーメイドジュエリーに関するコラム

意外と知らない婚約指輪と結婚指輪のこと大切な結婚指輪の選び方知っておきたい婚約指輪と結婚指輪の違い結婚指輪を選ぶ際に考えたいことジュエリーリフォームをする前に知っておきたいこと婚約指輪の保管方法婚約指輪に多い18Kとプラチナについての基礎知識日本における結婚指輪の歴史人気が高まる婚約指輪と結婚指輪の重ねづけジュエリーリフォームのタイミングについて婚約指輪と結婚指輪の上手なサイズの選び方あなたのジュエリーを本来の輝きへ知っておきたいジュエリーの簡単なお手入れ方法輝きを維持するために大切なジュエリーのメンテナンスいつがベスト?婚約指輪を購入する時期みんなの購入価格は?婚約指輪の相場
コラム集

UP